悠々雑記

グダグダと気になった面白そうなことや興味を考察したいという願望

「ポケモンウルトラサン」 感想をザックリと(前半)

今回ポケモンウルトラサンをロケット団まで終了したので、今作についての自分なりの分析?と感想を述べていこうと思います。

 

 

「前作サンムーンとの違いについて」

今作はマイナーチェンジでありつつ、新ポケモンが追加される今までにないパターンになりました。こういう今までにないパターンをシリーズが出るごとに考えてくれるのは買う側の一番の楽しみかもしれませんね。

 

フォルムチェンジが新要素でマイナーチェンジという今までの展開では正直、対戦で一部しか使えないというのがあるので、そんなにほしいという気にはならないというか、、、買いたいという動機付けの意味では、今回の新ポケモン追加はありがたいです

 

 

「完全版商法と言われているけれど」

よっしゃー、シナリオ終わったー、満足だったー。

の後にネットを見ると割と酷評も多い(ありがちなパターンかもしれないけど)

 

なるほど、確かに ほぼ追加要素であまり変更はないかもしれない(今に始まったものではないが)

 

仮に今回のウルトラが前作の追加パッチでDL販売で売るとなると、

追加要素と削除要素が細かいところでは多いし、どちらかというと今回の販売の仕方がベストな気もする。

 

ただ、技マシンを再度集めたり、ポイントをまた稼ぐのは正直面倒でもある。

その辺は前作を持っているとクリア後に技マシンがコピー、ポケモンバンクから

SM→USMに限り道具を送れる。とかでも良かったのかな?

 

でもなんかポケモンらしいやり方ではなくなるか、、、

シナリオ新しくやるのは楽しいからOKなのだけれど。

 

 

「シナリオ」

ネタバレになるから書かない^^;ポケモンって世界戦?がシリーズによって違うのはネットで見て 初めて知りました。なるほどなぁと。

 

ルザミーネの素の性格もあれでは、、、という部分は正直改心がご都合っぽくなるのでもうちょいああいう風に(氷漬けする)までになる過程の設定を多く匂わせてほしいなぁ。

 

リーリエも前作より輝いていない(?)気もする。もっとストーリーを大幅に変更して、例えば初めからトレーナーしていたり、グラジオも用心棒じゃなくて別の立場、、、クチナシの助手とか?別の世界線みたいだし 。

 

 

後、これはシナリオとは違うけど、ネットでアクジキングの出る場所の風景は恐らく、、、のところをみて「おおっ」ってなった。

設定で妄想を含ませてくれるのはポケモンの凄く面白いところでもありますね。

 

そういえば、伝説系の登場はフーパの輪っかに然り、何か便利な設定を

これからも用意されていくのかな?ポケモンポケモンという独自の世界観で

展開されていくので、設定が広がるたびに新しい世界を感じさせてくれるというか、

ほかのゲームとはない世界観、設定への魅力があると思います。