悠々雑記

グダグダと気になった面白そうなことや興味を考察したいという願望

ポケモンウルトラサンをプレイ

ようやく出ました。待ってましたポケモンウルトラサンムーン。

 

サンムーンも楽しかったので、今回のマイナーチェンジも期待していました(そういえば調べて初めて知ったけど、マイナーチェンジとは使用の一部を変更という意味に当たるらしい。今まで知らずに使っていた…)

 

今回特に面白そうと思っているのはレインボーロケット団!前作でカントー地方に関しての伏線はありましたが、サカキ+様々なメンバーが出てくるとは予想外でした。

 

ポケモンのこういう宣伝のやり方(っていうと純粋に楽しみにくいかもしれないが)結構好きです。なんというか、既存のものをアレンジしつつ新要素を入れて固定ファンを掴むような?

 

さて、途中までプレイしてみての感想。

 

「ストーリーの追加」

新しい組織の人物。まだ途中だから正体は知らないけど、古代人か何か?こういう幻ポケモンの一族とかの設定は好み。前々作のヒガナも設定は好み。なお、キャラとしては…

 

ともかく、追加要素は色々ありそうなので楽しみ。

 

「追加要素について」

まずはヌシールについて。前作のジガルデ集めは正直面倒というか、そのうえジガルデに対しては図鑑埋めくらいの気持ちだったので、あまり集める気にならず…

 

そういう意味で今回のシールを冒険しながら集めてヌシポケモンがもらえるのはありがたいです。(なんvか確定っぽいし)

 

他にもアイテムもらえる系のサブイベントも結構増えてるみたい。

 

 

いやー、前作と内容はだいたい同じにも関わらず進める楽しみがあるのはいいですね。

ポケモンはエンターテイメントに優れていると思います。引き込み方というか。

 

引き続き進めて行こう