悠々雑記

グダグダと気になった面白そうなことや興味を考察したいという願望

ペルソナ4ゴールデン初体験

初めてペルソナシリーズに手を出してみた。レビューとかを見ていて

一番初めにとっつきやすそうだったので4を購入(今更?)

5はPS4も3も持っていないというのもあって。

 

初めてプレイしてみてこのゲームに最初に言いたいことは、感動した!

ということを言いたい。なので、せっかくなので記事にしてみて

記憶と感覚にしっかり残しておきたいと思う。

 

 

まずはストーリーから

 

転校してきた主人公は、その町で起こる奇怪な殺人事件と不可解な出来事をきっかけに

不思議な出来事に巻き込まれ、特殊能力が目覚める。

仲間の過去と闇を知りつつ、共に成長し、力と知恵と個性を合わせつつ

事件の謎を解いていく...

 

単に友情とか情熱だと都合よすぎのような展開になりやすいけれど、

このゲームのシナリオは内に秘める情熱というか、情熱的はあっても

クサく感じないのは人間の暗い部分の陰湿さが割と現実的な理屈だから

その分、情熱的な感情も受け入れやすくなるのかもしれない?

 

キャラクターも正負の部分が見え隠れしていつつ、葛藤しながら成長していく

全員嫌な部分はあっても、後味悪いような嫌味はない仲間たちでした。

最後の電車でお別れのシーンは感情移入できまくりました。

 

しかし、もっとメインメンバーを色々使いまわして冒険したかったっ!

(1度ある程度メンバー固定して使ってると、レベル上げが追い付かずに

 結局ずっと同じメンバー・・・)

 

BGMやグラフィックの感想

 

曲はあえて一言に絞って表すならオサレな曲。

自分は普段はメインメロディに力を入れているゲーム音楽を好んでいたのですが、

バックのリズムを中心にメインの音が引き出されていくダンス系とかファンク?

な感じの曲はあまり聴いていなかったのですが、今回は凄いハマりました。

ゲーム音楽の好みの新境地が開けたような?

 

同社の女神転生もいい曲なのですが、音圧がへヴィな感じが個人的にきつかったのだけれど、ペルソナの曲はある意味女神転生に近い雰囲気はあるけれど、聞いてノレやすい感じがまたそれぞれの良さがあると思います。

 

グラフィックは凄い独特な雰囲気を持っているのがたまらない。

メニュー画面とか、色の重ね方とかがすごくいい。

後個人的には禍津稲葉市ダンジョンの先頭画面の影のつけ方がたまらなく好き

 

画質などにしても、VITAゲームの中でも画面が綺麗な方ではないだろうか?

ゲームの動きもサクサクだし、凄くプレイしやすいところもGOOD。

 

ゲームシステムについて

 

戦闘面白い。雑魚戦で上手いこと弱点ついて無双するにはどうしたらとか、どんなふうにペルソナ育てていこうかとか考えるの楽しいです。

流石のアトラスゲーム。雑魚戦でも軽く一撃ししてきます。

ただ、後半だと仲間やこちらも耐性がついてくるので、序盤の方が厳しかったかな。

 

ボス戦はステータス強化→攻撃→回復の繰り返しなのでちょっとかったるいかもしれない。(ノーマルだったから?)要は育成を楽しんでボスを圧倒する方向性なのかな?

後半はチャージ→ステータス強化→回復→攻撃でボコボコしていました。

アトリエシリーズもそうだけど、強力な技で圧倒するかされるかみたいなゲームは

割と考えて育成するゲームとして結構好みかもしれない。

 

新ラスボス撃破までの時間は約55時間。長いー

そういえば女神転生もこれくらいかかったかな、、、

 

 

昨今のRPGの難易度低下の中(最近はそうでもない?)死に怯えながら

工夫してじっくり強化し、理解していくゲームは売上的には厳しい面もあるかもしれませんが、ぜひ難しい、頭をひねらされるRPGを作る会社は頑張ってほしいです。

 

そんなこんなで楽しかった。3のリメイクとか出たら欲しいなぁ。