悠々雑記

グダグダと気になった面白そうなことや興味を考察したいという願望

文章を書きたいけど、どう書いたらいいかわからず考えている自分のつぶやき

何か自分の語りたいことを文章にするのに「何を言いたいのか?」ということや「何かしら文章は書きたいけど、ネタを考えて、ネタから文章をまとめるのが難しい。ネタもいまいち浮かばない」

 

という状況になっている。

 

今でこそひょんなキッカケがあってから文章を読むようになった自分だけれど、元々文章を書くことと縁がなかった…というか、そもそも文章を見ることさえ嫌いだった自分だったので、正直今文章書くのも手探り状態な気分で、ワクワク感とモヤモヤ感が同時に襲いながら文章を書いているのが今の状態だ。

 

文章を読んでいると自分も何かしら書きたくなってくる。だからなんとかして自分も書けるようになってみたい。

 

そんな初心な状態は貴重なので、未来的に自分が初心者な自分を見て懐かしむために日記感覚で情報整理も兼ねて記してみようと思う。

(だったら普通にノートにでもry

 

 

まず始めには「文章を書きたい気持ちはあっても、何を書いたらいいかわからない」

 

つまりはテーマが見つからないということに悩んでいる。

よく本に書いてあるのは、自分の好きな分野から広げてみるとか、最近のトレンドからテーマを見つけてみるということが書いてある。

 

しかし、自分の好きな分野はあるけれど、そこから何を書いたり、何を語ろうかがわからないという現状だ。

 

多分感想を書いたり、内容を簡潔に説明できたりすれば立派なテーマになるのかもしれないけれど、そのためにどう訓練したらいいかわからない…ので、他の人のを参考にしてみたり、文章を厳選する、感想をわかりやすく伝えられるようになっていくといいのかもしれない。

 

 

トレンドで文章を書くことについては、トレンド自体に自分の得意な分野がないというか…テレビを見ない自分としてはネタ出しが困難かもしれない。

 

例えば検索エンジンのトレンドチェックを見ても、意外とテレビからの、テレビ関係者の話題が大部分を占めている(ネット内での検索なのにテレビ発信からの情報が多いのもなんとも)

 

芸能は全く知らないし、政治を主題にするのはちょっとだし、経済に関しては自分の知識がない。

 

テレビを自分ではつけないpc人間の自分としては、トレンドをネタにするならIT関連やゲームの最新情報などがネタに出来るかもしれない。

今度やってみよう。

 

 

ザックリまとめると、文章を書くというのは、非常に難しいことだと感じる。

何が難しいかというと、何からどう手をつけていいかわからないところが難しい。

 

例えば国語のテストみたいに文が用意されてるわけでもない、テーマが与えられてるわけでもない。

 

まぁでも文章を書けるようになって自分が感じた面白さやこれから発展させていきたい考えを様々に述べられるようになると面白そう思うので、試しに色々書いてみて、経験して、これから文章を書けるようになっていきたい。

 

雑誌のライターとかゲームの特集本のライターとか、ラフな感じでありつつ説明を丁寧に出来る文とか書けたら面白そうだ。