悠々雑記

グダグダと気になった面白そうなことや興味を考察したいという願望

ルーンファクトリー4プレイしてみて

最近ルーンファクトリー4の安価版が出てたので買ってみようと思った。

 

興味を持った流れはどうぶつの森牧場物語ルーンファクトリーの流れ

(初めからここまで約8年経過済み)

割と王道な興味を持つまでの流れ?

 

 

やってみた感想は凄く面白い。ファミ通的に言えば計36点位自分の中では出せる。

 

作業的な内容でも快適なシステム、作業からの将来的に武器を作る楽しみ、

ファンタジーな世界観、アクション性とスムースなゲームシステム(処理落ちや待ち時間がびっくりするほど少ない!)

 

プログラムには詳しくないが、これほどまでの多くのデータを詰め込んで

こんなにサクサク動くものなのだなあと感じたり。

 

 

どうやれば効率よく採取を出来るのか?次はどんな便利なものが手に入るのか?

ボス強いんだけどー、どう武器とか強化したり発見していくか?

 

等々、プレイしながら様々な思案をして熱中できました。

シンプルなアクションもいい。スタイリッシュなのもいいけどシンプルもいい。

 

やりこみ要素豊富なのもいいなぁ。でも流石に最後までやるのはきついので

第2部終わったとこまでいったけど、もうだいぶ楽しんだからなぁ。まだ長そうだし。

 

まぁでも、ぐだぐだと気長に成長させながら頭使って効率化していくRPGって

面白いですよね。また余裕があれば進めようと思う。